星陵会館施設利用のご案内

ご利用目的について
星陵会館では、公益(地域コミュニティーの交流や振興、文化・教育の尊重・発展など)に資するという当館の目的のため、利用される団体の目的・性質に応じ、料金体系に若干の差異を設けさせていただいております。
ご利用に際しては、まずその目的が公益に適うものか、内閣府の基準に照らし、当館が慎重に吟味のうえ判断させていただいております。
公益利用を優先しておりますが、一般利用のご予約も受け付けております。


ご予約について

1.ご予約

お申し込み区分は、
「午前(9:00~12:00)」、「午後(13:00~17:00)」、「夜間(17:30~21:00)」の3区分です。
連続した区分をご予約の場合は各区分間の時間も連続してご利用いただけます。
ご利用時間には準備や片付けにかかる時間も含まれます。

(1)受付時間
 午前9時~午後6時
(2)予約方法
 会館受付に直接ご来館いただくか、電話でご相談ください。
(3)予約期間
施 設
利 用 区 分
受 付 期 間
ホール
 全日または2区分以上
     12ヶ月前より
 午後区分のみ
      6ヶ月前より
 午前、または夜間区分のみ
      3ヶ月前より
会議室
 全ての利用形態において
      6ヶ月前より
  ※直前のご予約はご相談ください。

(4)予約のキャンセル
主催者のご都合により予約を取消されても、納入された使用料は原則として返還できません。定められたご利用日前に取消しをお申し出いただき、承認されたときは、以下のキャンセル料を申し受けます。

ホール

 ご利用日の60日〜31日前

     施設利用料の50%

 ご利用日の30日前〜当日

      施設利用料全額

会議室

 ご利用日の30日〜8日前

     施設利用料の50%

 ご利用日の7日前〜当日

      施設利用料全額

2.下見・打ち合わせ
(1)下見
初めてご利用の方は施設の下見や事前相談で、施設がご利用目的に合致していることをご確認のうえご予約ください。
ホールの舞台・照明・音響設備等についてご不明な点については事前にご相談ください。
(2)打ち合わせ
1カ月前を目安にご都合の良い日をご連絡ください。
ホールのご利用は催し物の進行を中心に舞台、照明、音響などの舞台周りと、受付、客席のレイアウト、控室の使用などについて確認します。
当日のプログラムや進行表、台本などをご用意いただくとスムーズに進みます。
打ち合わせ時に施設が空いている場合は見学できますが、設備や備品を使用するなど、リハーサルに近い内容を行う場合はホールのお申し込み(有料)をしていただきます。

3.利用料金
音響・照明・プロジェクターなど付帯設備の利用には、施設利用料のほかに設備利用料がかかります。施設利用料、設備利用料は、料金のページをご覧ください。

(1)施設利用料と設備利用料のお支払い方法
会議室の料金は原則当日現金お支払いとなっております。
ご利用当日に来館された際、1階事務局にて「施設利用申込書」を記入し、料金をお支払いください。
ホールをご利用の方は、施設利用料をご利用日の1週間前までに、設備利用料はご利用日の翌月末までにお支払いください。
なお、3月は当館の決算月の為、3月末日までのお支払いにご協力ください。
(2)控室の申し込み
ホールの施設利用料には控室の利用料は含まれておりません。
控室の数、定員、位置などをご考慮のうえ、別途お申し込みください。

ご利用時の注意
1.入館
午前からご利用の場合、8:45頃までは入館できないのでご注意ください。
2.定員の厳守、立ち見の禁止
消防法上、定員を超える入場や立ち見はできません。特に入場無料の催し物では入場者数の把握をお願いします。また、ホールでは舞台と客席の使い方によって座席数が減る場合があります。
3.火気使用などの禁止と禁止行為解除申請
当会館ホールは消防法により舞台・客席内での喫煙、スモークマシンや裸火などの使用が禁止されています。またクラッカーなど火薬・危険物などの使用も禁止です。
もし、これらのものを使用したい場合には、事前に消防署に「禁止行為の解除申請」手続きをし、許可を得る必要があります。
 お問合せ先:麹町消防署 予防課査察係(03-3264-0119)
4.物品の販売
催し物に関連して書籍やCD等を販売することが可能です。(2Fロビーのみ)
催し物に関連性がないものや高額なものは販売の承認ができない場合があります。
販売に伴うクレームが発生しないようにご注意いただくとともに、
発生したクレームは主催者の責任でご対応ください。
販売に必要な人員は、主催者側でお手配ください。
5.広告・看板等の設置
ポスター・チラシ・入場券等には主催者名・連絡先を明記してください。
6.準備・片付け
使用後は原状復帰をお願いします。
飲食物や生花、荷物を外部からお持ち込みになる場合は、ご予約時間内に搬入・搬出してください。
ホール舞台の準備作業には危険を伴うものがあります。特に吊り物機構、反響板機構、せり舞台機構の動作中は大変危険です。当館スタッフの指示に従っていただき、準備に関わらない人が近寄らないよう配慮するなど、作業中は事故のないようご注意ください。
許可を得ずに備品を外部へ持ち出すことはできません。
7.駐車場のご利用
原則として利用者の駐車スペースはありません。ホールの機材搬入・搬出時に限り中型車2台程度までがご利用になれますが、必ず事前にご相談ください。
ホールの主催者は、来場者が車で来館しないようご案内ください。
8.車椅子でのご利用
1階正面スロープ入口よりお入りください。上階へはエレベーターをご利用ください。
身体障害者(車椅子)用などの多目的トイレットは2階にあります。
館内に貸出用の車椅子も2台ございますので、ご希望の方はお申し出ください。
9.その他諸注意
災害の発生に備え、入場者の避難誘導、緊急連絡、応急処置について、職員と詳細な打合せをするとともに、主催者側で整理員を配置するなど万全の対策をとれるようにしてください。
事故、病人等が発生した場合は、直ちに職員にお申し出ください。
盗難については当館では一切の責任を負いかねますので十分にご注意ください。
入場者整理や案内、もぎり、接待等に必要な人員は主催者側でお手配ください。
催し物によっては、舞台、照明、音響の要員も主催者側で用意していただくことがあります。
公演の開場時間前や、開催に際して混乱が予想される催し物については、主催者側の責任で十分な整理員を配置してください。

各種サービスについて
1.持ち込み電気器具
音響・照明・映像機器など電源が必要な機材を持ち込む場合は、電源使用料324円(1区分当たり。設備利用料金表参照)が発生いたします。プリンターは1台、パソコンは5台まで同一料金です。ヘアドライヤーや電気ポット、電熱器など消費電力の大きなものはご遠慮ください。
2.荷物の配達
当会館に宅配便などで荷物を送る場合は、事前に荷物の内容や個数、配達時間を事務室にご連絡ください。発送する場合、受取人欄に「星陵会館気付、ご利用日・団体名・担当者名」を明記してください。
3.会議室の鍵の貸し出し
ご利用中に会議室を施錠されたいお客様には、事務室にて鍵を貸し出しいたします。ご利用終了後、鍵は事務室へご返却ください。複数日連続して使用する場合もその日のご利用終了時にご返却ください。
4.湯茶
管理人室に茶碗、急須、ポット、お茶の葉を用意しております。ご利用は全てセルフサービスです。給湯室で準備し、利用後は必ず後片付けをしてください。
5.ゴミの処分
会議室等に備付けのくずかごに収まりきらないゴミは、お持ち帰りいただきます。
やむをえずお持ち帰りになれない場合は、処分費をご負担ください。ゴミ袋をお渡ししますので1F階段下のゴミ置き場にまとめて置いてください。当方で処分いたします。
花や弁当等を注文する場合は、配達だけではなく、当日利用時間内での引取りも依頼してください。
(千代田区指定・平成29年10月1日改定)
ゴミ袋 45L(1袋) 342円
ダンボール (1箱)38円